自分はバンギラスが好きだと思ってた

好きな技(いわなだれ)を使うのに最適なだけだった

最初は見た目が好きで強いと思っていた。

  1. 怪獣のゴジラみたいな見た目。
  2. ゾイドのゴジュラスみたいな見た目。
  3. 自分が爬虫類好き。
  4. 当時ミュウツーやルギアにとても強い。
  5. セレビィの映画での暴れっぷり
  6. 3世代で特性すなおこし。
  7. 種族値が高い。(600ある)
  8. レベル55で当時は使いにくい。
  9. ガブリアスドリュウズとの組み合わせ。

強いとは

自分が使っていて強いと思ったポケモン
客観的評価はなく主観的評価。

なぜバンギラスは強いと思ったのか?

今一度振り替えることにした。
一つのタイプのある技が思い浮かんだ。

いわなだれ

  1. タイプ いわ
  2. 物理
  3. 威力75
  4. 命中率90
  5. PP10
  6. 範囲相手全体
  7. 直接攻撃×
  8. 追加効果として30%の確率で相手をひるませる(第二世代以降)

いわタイプで一番威力がある技だった

低威力で低命中。ただこれしかなかった。

文面だけ見るととても弱そうだが
対人戦においてとても強かった。

いわなだれの魅力

相手2体に当たる

相手がどうポケモンを動かしてくるか読む。
これは非常に鍛練が必要で難しい。
その点2体に当たるので扱い方が簡単。

先に攻撃を当てたら怯ませれる

相手より先に行動して技が当たったら3割で怯む。
怯むと相手は行動出来ずに終わる。

ポケモン対戦において
何もさせない恩恵はでかい。

勝率0でなくなる

先に動けるが前提条件であり
非常に浅いがあらゆるパーティに効果がある。

プレイヤー(ヒト)にとても効果がある

この技は効果が出ると相手にとって
想定外の事故なのでパニックを起こせる。
理想の展開を思い描く机上論主義のプレイヤーに
とても効果があった。

いわで一番強いのがバンギラスだった。

いわで一番強くていわなだれが使える。
だから好きになった。
あっ、俺いわなだれが好きなんだ😀

ポケモンマスターズでは

タケシ&バンギラスというバディがいた。
バンギラスが好きなら間違いなく使うだろう。
ただ結果はライチ&ルガルガン一択だった。

なぜか?
ライチ&ルガルガンが強いから。

強いポケモンが好きなだけだった

ポケモンマスターズをして再確認した。
強いから好きになる人間だわ😀(ははは