感想:ポケットモンスターソード・シールド ジョウトオフ

まず初めに参加して頂いた皆様
ありがとうございました。

最大定員30名中17名 (達成率56.6%)

  1. スタッフが知り合いに声かけ
  2. ジュニア、シニアのプレイヤー

が参加してくれたお陰で最大定員の
半分は埋めることが出来た。

参加者層:非常に対戦寄り

ポケモンの3値(種族、個体、努力)を理解してた。
対戦に対する知識はすでに習得してた。


これから始める層はオフの存在を知らない。
グッズやイベントもあるポケモンセンターにいく。
と考えると非常に妥当かもしれない。

スイッチでやるポケモン

予選

番号4桁は対戦をこなす際は便利。
ただ人が増えたらどうなるかは不明。

決勝

スイッチになり、プロジェクターで映すのは
非常に簡単になった。

レンタルパーティが使えないのは痛いが
ライブ大会機能を使えば観戦もいける。

反省点

前日はしっかり睡眠を取ったのは良かった。
ただ課題はてんこ盛り( ´∀`)ははは

時期

シナリオをクリア出来てない人もいた為
もう少し後で開催するべきだった。
大会でキョダイマックス出来るポケモンが使える
情報がもう少し早めに来てたらレイドバトルも
盛り上がったかもしれない。

マニュアル 段取り

学生時代に文化祭の運営等に関わっていない
人種がやるには荷が重すぎた。
今回の反省を踏まえてマニュアルを作ります。

絡み

全体に絡むように努力はしたが難しい。
なるべく一人にならないように努めたが
参加者はどう捉えてくれたかが肝心。

食べ物・飲み物

今回は用意する形をとったが
量の判断が非常に難しい。