理想のポケモン 考えうる最高の構築 なぜこのレート?

自分が相手より劣っていたから

数字通りの結果だった。
弱かったから。
さてこの弱い自分をどう成長させていくか🤔

プレイヤー間のポケモンの差

同じポケモンで同じ性格で同じ個体値
今では昔より簡単に手に入る。
使うポケモンに差はほぼない。

前はここで誤魔化しが効いたんだが🤔

ではどこで差がついた?

ポケモンは考えうる最高の個体。
何で差が出る?
プレイヤーで差が出たから。

何が相手より劣っていた?

  1. 自身のやる気
  2. パーティの選択
  3. パーティの練度
  4. 環境の読み
  5. 対戦相手の当たり運
  6. 対戦時の運

式にしてみると

ポケモン対戦の強さ
=パーティ(1~10)×
自分との相性(0.5or0or1or2)×
熟練度(1~10)×
やる気(0~10)×
運(1~10)

最小0 最大20000

数字で出る信頼性と残酷さ

数字は相手と比較する際には非常に便利だ。
例え何を意味するか知らなくても
数字の大小で判別は出来る。

言い訳の逃げ道が少ない

昔は

  • 理想値じゃないから負けた。
  • 持っていないから負けた

が使えた。


事実過去作のプレイ差が如実に出た。

今はそういうことは少ない。

レートの数字と向き合うことが出来るか

自分の思い描く値と誤差が大きかった時
はたしてこの数字を受け入れることが出来るのか🤔
改善しないと来年も同じ言葉を言うだろう。

次から頑張る。

では何を頑張るのだろうか?🤔
今のうちに具体的に考えておくか😱


後周りも当然頑張る。
こりゃ中々大変やで( ゚ 3゚)
大変しか言ってないな😀😀😀(ははは