ポケモンオフ会 今と過去

参加者の年齢

私が初参加した時(2007年代)より高齢化は

格段に進んでいる。

 

おまけ:ポケモンの売り上げ

ポケモンの歴代売上を紹介。「赤緑」から「サン・ムーン」まで。 | ゴトーのブログ

 

オフ会の数

私が初参加した時(2007年代)より格段に増えた。

 

オフ会の規模

私が初参加した時より大きくなっている。

ただダブルバトルは2013年あたりのほうが

規模が大きい印象を受ける。

 

オフ会の需要

私が初参加した時はオフ会しかなかった。

今現在はインターネット環境が整い

オフ会だけから様々な選択肢が増えた。

 

 

  1. プレイ層の高齢化
  2. 選択肢の多様化による分散
  3. ポケモン以外の様々な楽しい娯楽

なるほど、人集めは対戦だけに目を向けると先行きは暗い🤔

 

狙うなら新作発売 ポケモン対戦にハマらせる

なぜ新作なのかと言えばポケモン

近年マークの導入でカードゲームの

レギュレーション落ちが起きる。

 

新作でまた厳選する必要がある。

過去作は毎回すぐ送れる環境にならず

厳選は免れない。

 

ただこの厳選が新規勢には高いハードル。

ポケモンは改造に対する認識が

とても世論が厳しい。

楽して改造しようものなら袋叩きに合う。

 

まずはポケモン対戦に興味を持ってもらうがいいかもしれない

新たな対戦勢の開拓から始めるとしよう。

あれ?この活動4世代もしてたぞ🤔🤔🤔