ポケモン:Twitter運用手順書

2010年からTwitterを始めて
失敗から学んだこと。

フォロー<フォロワー

出来るだけ相手にフォローしてもらう。
相手が自分をフォローするので
外される確率は少ない。

結果報告にはリプライ

基本的にリプライ時は+の言葉を選ぶ。
おめでとう🎉✨😆✨🎊が使い勝手はいい。

思ったことはブログかTwitterに書く。

反論がくると想定して書く。
自分の意見か否かは区別をつける。

理由:
ポケモンプレイヤーは全国民平均より賢いから
f:id:shadowhat:20190526101709j:plain
138名のアンケート結果。
全員が正直に回答したと仮定したら
技の雷や吹雪の確率で偏差値50以上。


個人の意見をあたかも全体の意見のように
呟くと相手の逆鱗に触れる可能性がある。

間違っていたらすぐに謝る

時間が伸びれば悪い印象が染み付く。
また機嫌が悪い時はTwitterで呟かない。

批判もきちんと受け止める

こういう考えもあるんだと呟きを見る。