ポケモン:Twitterの活用

情報を集める

何の情報を:【対戦】の情報集めに最適

インターネットにはたくさん情報がある。
ポケモンも同様でたくさんの情報がある。


ただ【対戦】に関してはサイトより
【プレイヤー個人】が魅力的なものが多い。


そしてプレイヤーはTwitterをしている。
各々がアカウントを持っており
個人を特定することが出来る。

なぜ情報を集めるのか:情報の重要性

ポケモン対戦において情報は非常に大事
だと自分は考えている。

  1. ある物事に対する周りの考え方
  2. 許容範囲(改造 バグ 乱数 マクロetc)
  3. 対戦の流行(何が流行っているかetc)
  4. 無知を既知に(初見殺しを防ぐ)
  5. 交換情報
  6. 新情報

他にも色々あるが様々な情報を得られる。
ただこの情報が間違っていたら当然困る。

どのように情報を集めるか:分散させる

例えばAさんがある情報を発信した。
その情報が信憑性があるか判断するには
他のBさん、Cさんが同様のことを
発信してるという根拠があればいい。


Aさんのみだと情報の占める割合はAさん100%。
AさんBさんCさんだと33.3%。
つまり分散した方が信憑性は増す。


ただAさんBさんCさんが【同じカテゴリ】
だっただけかもしれない。
だから別のカテゴリのDさんEさんから
同様の情報が出たらより信憑性は上がる。

自分の立ち位置を把握する

ポケモンというジャンルで
【対戦】層は全体の1割にも満たない
と自分は考えている。(5%くらい)


さらに対戦ルールも2種類あり
人数の少ないダブルバトル
さらに様々な考えの拘り。
宗教がたくさんある。

  1. レベルは50に統一するorしない
  2. ボールは拘るor拘らない
  3. 色違いは拘るor拘らない
  4. 改造に対する考え
  5. 乱数に対する考え
  6. マクロに対する考え
  7. 対戦に関する考え
  8. 対戦情報に関する考え
  9. TODに関する考え

etc

何が原因で争いの引き金になるか分からない。
皆さんも気を付けて行きましょう( ´∀`)


自分は過去に掲示板で対戦していた時代。
バトルビデオ×と記載があったから
ブログに対戦ログ全部記録した
性悪人間なので気を付けたいね(´・∀・`)


当時は対戦相手を全く尊敬せず
「サンプルは大人しく俺と対戦しろボケ(`Δ´)」
と自分のパーティの穴がないか探す
材料くらいにしか思ってなかった(´・∀・`)(ひでーな


さらにレート(ランクバトル)の情報を
ブログに書いて何か違法性あるか
弁護士ドットコムで500円払って
わざわざ弁護士に確認した
短気な人間です( ´∀`)ははは