ポケモン:ダブルバトル 雑感

シングル対戦好きも参加しやすい

使われるポケモンが結構被る。
ダブルのギミックがダイマックスに弱いから
今まで以上にやりやすい。

対戦画面が見にくい バトルビデオがない

交換システムもそうだがなぜ劣化するのか🤔
今作はノートを取らないと辛いヽ(´・∀・`)ノ

まもるが弱い

ダイマックス技を防げない点が弱い。
ダイマックス時に変化技がダイウォールになるから
ダイマックス前提なら入れなくていい。


まもると相性が良かったどくどくが
覚えるポケモンが格段に減ったのも響く。

ねこだましが弱い

ダイマックスしたポケモンは怯まない。
ダイマックスは誰でも使えるので
腐る場面が以前より増えた。

いばる どくどくが減った。

使えないポケモンが少ないくらいどのポケモン
覚えていたのに今作はほとんど覚えない。
どくどくが減り、積み再生回復ポケモン
イキイキしてる。倒すのが大変。

おにび あくびが強い。

  1. 使えるポケモンが物理寄り
  2. ダイマックスは場に居座る必要がある
  3. しんぴのまもりを張るクレセリアの不在
  4. フィールドを張るカプ系の不在

によりおにびやあくびが強い。
特にあくびはダイフェアリーかダイサンダーが
使われないと基本通りやすい。
そろそろラムが流行る頃合いか?🤔

サイドチェンジ

久しぶりにしたらお前も出来るんかーいが多発。
ドータクンヤレユータン、ドラパルト、ロトム
こいつらにやられた(`Δ´)

ダイマックス時前提の技

まもるの枠が多くのポケモンはこれに変わった。
攻撃範囲を広げるのを優先する印象。

ダイマックス+じゃくてんほけん

ダイマックスで耐久を上げて
弱点技を耐えてほけんを発動して殴る。
じゃくてんほけんは基本誰か忍ばしてる。

めざめるパワー撤廃

苦手なポケモンを対処してたポケモンは辛い。
例:ロトムトリトドンの関係

逆にめざめるパワーの代わりに配られた技で
ひっくり返ったポケモンもいる
例:ギャラドストリトドン

全体技の使用頻度が減った。

ドリュウズも単体地面技を使ってくる。
ダイマックス時は全て単体技。
これにより

  1. この指止まれを使える
  2. 飛行で浮いている
  3. 有効種族値が高い

トゲキッスがとても強い。
後この指止まれや怒りの粉も使えるポケモン
非常に少ない。ルカリオは使えなくなった(なぜ🤔

ダイマックス時のボール演出

今作はポケモンのボールがとても目立つ。
これはボール需要があるかもしれない😀

ダイマックス相手への演出

ビビッてなったらあっ、技当たったと分かる。
命中に不安な技使う場合は便利😀

ガラルのシンオウ

なんかやけにイメチェンしたな、君ら🤔

素早さの仕様変更

即座に効果発動するようになった。
一番恩恵を受けたのはエルフーン
面倒臭いポケモンが増えたよ( ´∀`)ははは

あれ?なんか不意打ち失敗する?🤔

相手1匹 此方2匹時に相手の不意打ちが失敗した。
なんか仕様変わりました?ヽ(´・∀・`)ノ

準伝説ポケモンの不在

今作は対戦で使える準伝説ポケモンがいない。
気になるのはダイマックスは出来るのだろうか?🤔
ガラルの伝説ポケモンダイマックス出来ない。

解禁したら使えるのかは気になる所。
そもそも解禁されるのだろうか🤔