ポケモン:ブログでのゲームのパーティ情報

弁護士ドットコムにて質問

内容

私はポケモンでレーティング対戦をしております。
見知らぬ対戦相手と戦いました。
対戦では6体のポケモンでパーティを組んで対戦します。
ポケモンは4つの技と1つの持ち物で構成されます。

私は個人的にブログを書いております。
対戦で見知らぬ相手のパーティが強くて気にいりました。

対戦で分かった技や持ち物から
おおよその構成を予測して
同じようなパーティをブログに記載しました。
対戦相手は誰か分からないので
相手から許可はとっていません。

質問内容
この行為は
①法律的に違法性はあるのでしょうか?
②あるとしたらどこから違法性があるか?

詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

回答

お書きの事情からは、特段の権利侵害が認められず
法的に違法性が認められる要素はないように思います。


相手が嫌がっているのに
さらに続けるなどの事情があれば
不法行為となる可能性があります。