ゼロからはじめるツイッターライフ

ツイッターへようこそ!
現実の生活とは違うインターネットでの
くらしがあなたを待っているね!

まずはインターネットでじぶんの名前。
【ハンドルネーム】を付けてスタートだ!

時間を守る【じかんをまもる】

インターネットはとても魅力(みりょく)てき!
気づいたらあっという間にじかんが(|||´Д`)
みんなは1日が何じかんかがっこうで習った?

1日はなんと24じかんなんだ!
おうちのお父さん、お母さんと
決めたじかんで楽しもう!

フォローの考え方

フォローとは?

あいてのつぶやきがあなたのホーム画面の
タイムラインに表示されるようになる。

フォローに許可はいらない。

じぶんの気になるアカウントをフォローしよう!

相互フォローはともだちでない。

お互いにフォローしあうのが相互フォロー!
でもこの状態は【ともだち】ではないよね?
ことば(言葉)えらびに気をつけよう!


ツイッターは文字でやり取りするから
ごかい(誤解)をとても生みやすいんだ!
気をつけてね!
ぼくはよく間違えて注意されるんだ🤣🤣🤣

フォロワーの考え方

フォロワーとは?

あなたのつぶやきがあいてのホーム画面の
タイムラインに表示されるようになる。

フォロワーはファンではない

あいてがあなたにきょうみ(興味)を示してるけど
決してファン(支持者や愛好者)ではないんだ。
気をつけようね。

フォロワーはあなたに関心がない

なんか気になる動画があるな!見てみよう!
なんか気になるテレビ番組あるな!見てみよう!

フォロワーされるのはこれくらい軽いんだ!
そこまで関心がないことは覚えておこう!

いいねとリツイート

いいねにさほど意味はない

あっ、このつぶやきいいな!
あっ、このつぶやきのイラストいいな!

いいねはこれくらい軽いんだ!
さほど意味がないので気にしないでね!

リツイートは賛同(さんどう)でない

リツイートはそのつぶやきを周りに広げること。
いいこととわるいことを広げる2しゅるいがある。
リツイートがいいこととは限らないから気をつけよう!

タイムラインは追うのではなく出会う

あなたのお気に入りで固めたタイムライン。
気づいたら夢中になって時間が経ってしまうね!
だから最初に言った時間で区切るのは大事なんだ!

でないとツイッターに依存(いぞん)してしまうよ!